mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
ストレングスファインダーとフェルデンクライスで自分を知る
以前にある事情?があって、仲間に、「自分を食べ物にたとえると何?」と聞いたことがある。
相手は、「食べ物・・・?」と言って黙ってしまった

じゃぁ、自分は何かと考えると・・・すぐには思いつかなかったけど、ミックスドロップ、だな、と思った。
理由は、
いろんな部分をもってるぞぉ~あなたと接してる時に見せてる私が全てじゃないぞぉ~
と思ったから

じゃぁ、自分にはどんな部分があるのか?
自分は自分のことを知ってるのか?

・・・



意外と知らないな。
いや、知らないことだらけかもしれない

けっこう最近、出会って1年も経ってない人に、
「はるちゃんは良くも悪くも自分のことをよく知らないね。」と言われた。
・・・はい、その通りです。

が、以前よりは、フェルデンクライスのレッスンで、自分のからだや動きを感じること、気づくことを通して、
何かにつけて日常で、自分を見つめる、ということをしてきて、
だんだん自分が見えてきた。

フェルデンクライスは、自分を知るにもいいと思う。

でも、それは自分を通して自分で自分を知る、こと。

この本↓
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


は、コーチングをしている方から紹介していただいた本。
ストレングスファインダー、というものを紹介していて、それで自分の強みを知り、
それを生かしていこうということが書いてある本。

実際にストレングスファインダーをしてみて・・・
「えっほんとにぃ~」と思った部分があったけど、
だんだん読み進めていくと・・・納得
ああ、こういう部分あるわ~。

自分では気づけない、知れない自分を知ることができる。
客観的なものから、自分を知ることができる。
おもしろい

自分で自分を知ること、客観的なものから自分を知ること。
どっちも必要で、自分を知れば、自分をどう使っていくか、自分を生かすことも殺すことも、
ラクにすることも、苦しめることもできるんだろうなぁ。

この本を紹介してくださった方のHPです↓
http://www.yakunin-coach.com/

コーチングもフェルデンクライスと共通する部分があって、おもしろい
そのことも、ストレングスファインダーのことも、コーチング体験もまた書こう。

何だかいつものようにさらさらことばが出てこないみたい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
