mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動きのレパートリーを増やす
グループレッスンでは、さまざまな、時には思いもつかないような動きをします。
そして、その動きを心地よく、無理なくできる方法を探していくことにより、自分のからだや動きに気づき、新たな動きのレパートリーを増やしていきます。

TPOに合わた服装ができるように、服の種類を増やしたり
食事を楽しめるように、料理のレパートリーを増やすように・・・。

同じ腕を上げる動き(服装、料理)でも、
からだの横から、前から上げる、両足に均等に体重をかけて、片足に体重をかけて上げる(スカートもパンツも、和食も中華も)などのように、動きのレパートリーを増やしていきます。

レパートリーが増えればその中から、習慣化された動き(いつもの服装や料理)のみならず、新しい動き(服装、料理)を選ぶことができます。
その新しい動きも含めた動きの中から、TPOに合わせた動きを使えれば、
楽にできていた動きはより楽に
難しく感じていた動きは少しでも簡単に
できなかった動きは少しでもできるように
という可能性が広がります

動きのレパートリーを増やしていくこと、TPOに合わせた動きを選ぶことは、日常生活の中でもストレス、自分、人、社会、環境との関わり、考え方や生き方のレパートリーを増やし、TPOに合わせた判断をしていくことにもつながります


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。