mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
聞き上手と話上手
今日、今年度から一緒にお仕事をすることになった方とお話をする機会があった。
上司、である。
今まで全くお話しする機会がなかった訳ではないけど、バタバタと新年度が始まり、
私がフェルデンクライスのトレーニングに行ってたり、
勤務することが人の配置などの関係で少なくて、ゆっくりお話しする機会がなかった。

今日は、タイミングが合って・・・お話しすることができた。

すごい
聞き上手、というか、引き出し上手、というか。
あのほんわか~とした雰囲気で、ただ頷いていられると・・・

話しちゃうのだ
心にしまっておこうと思ったことまで

もう勤務時間も過ぎていて、残ってるお仕事もあったと思う、ここまで話を聞く必要もなかったかもしれない。
けど、聞く、という時間をつくってもらえたことに感謝


私は落ち着いて、ゆっくり話してたつもり、間も取りながら。
でも、窮屈じゃなかったかな、相手は。
私は話上手になれてたかな?

誰にとっても話上手になる必要はないと思うけど、聞いて欲しい時、聞いて欲しい相手には、話上手にならねば、だな。
そう思えば思うほど、言葉や声の様子、話す速さ、間の取り方は重要だと思うのに、
世間はそうでない気がする。
そんな時こそ?いや、そうでないから?、いや、一般的に、
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~っと話す人が多い気がする。

正直、疲れる

話しかけられたくない訳ではないけど、
ちょっぴり落ち着いて話してもらえるとうれしい。
私が頷いたり、ちょっぴり口を挟む間をください。
でないと、窮屈なので、流すぞぉ~、その話
「聞いてくれない」って、話す側の責任も大きくない?

って思うんだなぁ。
みんながみんなじゃないけど、今日、改めてそう感じて、自分も気をつけよう、と思いました~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
