mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにじっくりと・・・
「心をひらく体のレッスン」の「レッスン2 イメージすることと実行すること」をしました。

まず、本を読みながらレッスンすることができず・・・紙にまとめる
久しぶりに、じっくり、だったからか、片側終わったところで、お腹いっぱい→休憩・・・。

ふーっ。

ストレッチやレジスタンストレーニングでは、単純に、「ナントカを外転させる。」とか言う。
で、そうすればトレーニングが成り立つ、と思う。
多少、「こんな角度で外転させて。」とかつくこともあるけど。

このフェルデンクライスの、そんな単純な単語では表現できないようなカラダの動き、好きだなぁ
カラダってすごい。

日常の動きも、スポーツでの動きも、こうなんじゃないの、と思うのだ。

そんな単純な動きに囚われているだけじゃ、だめだと思うのだ。
きっと、「鍛える」とか、「ほぐす」とかという考えはあると思う。
「こう動かす」という考えもあると思う。
でも、「動き」って考えはないんじゃないのかしら。

ストレッチもレジスタンストレーニングも、姿勢も、みんなみんな「動き」と思うのだ、よ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/01(水) 01:30:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。