mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
基礎講座
健康運動指導士の基礎講座へ行ってきました。
これを受けておかねば、来年か再来年の登録更新はできず。
今年度は優先的に受講できるので、今年度中に行くことにした。

ひさっしぶり!の戸山サンライズ。
資格を取る時の講習会ぶりだから・・・8年ぶりくらい?
その年は暖冬で、かなり早い時期にここの桜が咲いてたな、など思いながら、
駅で受験生向けの何かを配ってる人には、さすがに受験生には間違われることはなく

今日、一番楽しみにして行ったのは、早稲田大学の竹中先生
「健康行動の開始・継続を促すための行動変容の洞察および手法」

メタボ予防の運動、介護予防の運動、これらの運動は、ほぼ紹介する内容が決まってくる。
(というとちょっと極端だけれども
それをうまく伝えて、継続してもらうには、指導者の知識や指導の仕方ももちろん必要なのだけれども、
それよりも!

どうのその人の心にアプローチするか、
どう伝えるか、
うまくからだを動かすコツ、

が大事なんじゃないかなぁー、と思っていた。
ので、行動変容の講習会には以前にも行ってみたけど・・・
「それで!?」「だから!?」で終わった。
それは、直接の指導にはつながらないよね。

でもでも、今日の講習おもしろかった
お話が楽しかったこと。
先生もおっしゃっていた、「分かっちゃいるけど、できない。」(知識はあるけれども、行動に移せない)、その言葉に納得!
そう、そういう方々へどうアプローチするか、それを考えていたの!
そして、それに対しての具体的な方法が、手順がしっかり紹介されていたこと。
理論だけでなく、具体的で、実践的だったこと。

すごいなぁ!と思った。
これ、フェルデンクライスでも使えそう。
いろいろな分野に応用できそう!

またやりたいことが増えた。
時間をうまく使おう

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
