mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
第11回谷川真理ハーフマラソン
谷川真理ハーフマラソン、走ってきました。

年末年始もこのレースのことが頭にあったけれども、やらねば!という意欲もさほどなく、
直前になって、「あれ、なんでエントリーしたんだっけ?」などと思う始末・・・。

去年は、3月にフルを走るから、その前に、という目的があったものの、今回は・・・どう走ろうか?
(そもそもエントリー理由は、「他に出たいレースがないから」とかだったようなごめんなさい。)
去年、ロングトレイルを走って思ったことは、
「なぜにこんな気持ちよく走れそうなフラットなところが走れない!」
ということ。
これをなんとかすべく、どんな状況でもそれなりに「走り続ける」ということが必要かと。
それなら、ロードで、と思ったけど、ハーフじゃぁ、短いし、レースでなくても走り続けられる距離。
その目的なら、ハーフでなくて、フルだわね。

仲間には、「まぁ、次のレース前の刺激、ってことで。」となだめられ?
やるならば、去年の記録、約2時間2分は切らねば、いや、切れるでしょう、
どうせなら、この前、皇居ランで久しぶりに再会した学生の頃の仲間の記録、1時間55分切り?
など思いつつ参戦。

スタート前はコンディションが良く、風もないー。
今回は、3グループでのウェーブスタート(15分ごとずらしてのスタート)。
ゴール申告タイムの速い方から最初のグループだろうと思い、それぞれのグループで、
ゴール申告タイムごとの並ぶところがあることにも気づかずテキトーなところからスタート。

おおっ昨日のレッスン効果
からだが動く動く、うごくー!!
すいすい走れてしまうぅぅぅーーーー。

でもちょっとこれ、息切れしてるけど貧血?ペース速すぎ?
・・・2kmで時計見ると、10分56秒・・・あれっ、おかしい速すぎるー。
練習でもこのペースで走ったことはない。けど、これでどこまで行けるかになるのか!?

う~、ペース速いよぉ。速いよぉ。でも、まわりもそんなペースだし、落とすに落とせないのよー、私が。
などと思いながら、息切らしながら進む、進む・・・。
やっと、5kmかぁー、今日は長くなりそうだわ。
NAHAでは、「後29km!」と言われた時、頭がウルトラモードになり、「なんだ、後3分の1じゃん。」と思った。
けど、今回は、ハーフモード、お気楽、いや、フヌケモード?、長く感じそうかな?

気を紛らわすべく、前のグループが折り返してきていたので、皇居ラン仲間を探す、探す。
何だかんだ思いつつも、5kmの給水で少し手間取ったものの、ペースは、落ちるどころか、上がり
1kmが5分8秒まで上がり!5分17秒でしばらくきざみ、折り返しを過ぎると・・・

向かい風、強いよー

こんなに折り返し前まで風、追ってたっけ
去年は、ここからは富士山がきれいに見えたっけ。
向かい風も気持ち良くて、お腹が空洞で、ただただ気持ちよく走れた。

今年は・・・富士山は見えずからだは・・・動き過ぎてキツイよう。
肩甲骨がいつもより動いている!
腰が、お腹が柔らかい!
勝手に動いちゃう感じ・・・。

からだの扱いに困ってる???

って、?マークいらない!?
いいのか、悪いのか。

うー、1kmが長いよー。
向かい風になり、随分ペース落ちたように思えたけど、1kmを5分30秒台で15kmまできざむ。
「うんうん、これでいいよ、おっけー」と自分に言って、進む。
十分でしょ
とりあえず、ゴールまで、1kmを6分超えないようにできれば上出来!
20kmじゃないんだよね、21kmちょっとなんだよね・・・その1kmがーっ

なんだか肩甲骨辺りが疲れてきたかも・・・。
脚は重くないけど、からだも重くないけど、固まってきた感じ。
ちょっと脚のつけ根が疲れてきた・・・。
どこが動かなくなってるの???
トレイルなら、上り下りでうまく調整して走れる。
でもロードは・・・できない?

3kmほど、1kmを5分45~55秒で走ってたのに、に、に、ついに19km。
上り坂の真ん中。
この1km。6分3秒・・・

いや、まだ戻せる、戻せるー!
土手に上がると、何だかもうすぐに思えてきた。
残り8kmから残り3kmまでは残りの距離が長く長く感じたけど、もう残り2km!
あっという間だわね、これは

去年のフル、ここでもうひと頑張りしたっけ、1kmだけだったけど
あそこ(今回よりもゴール地点はもっと遠い)まで戻る訳じゃないもんね。
ん、55分台は厳しいかっ!?
行けるところまで行くか。
と、走って走って、「こんなにキツイラストはないよっ」でも、
「そういうふうに走ってるの、こう走ることを選んだのは自分でしょ?」など思いながら走り、ゴール

1時間56分14秒。

自分の時計で。これより正式なもの(ネットの)が速いことはないかな。
去年の2時間2分は超えたものの、55分台はならず。

でも、からだの扱いには困ったものの、ロードは、始めから突っ込んでいくもの、
その方が最後の落ち込みは少ない気がする、数少ない経験から言うと
苦しいけどね、
昨日のレッスンの効果が体験できたこと、これらは良し良し

歩きたいと思った、途中。
でも、どんな状況でも走り続けること、それがウルトラトレイルの最後、途中のフラットな部分の走りにつながるから、ここでは、歩けない。

今日の結果には満足です
ただ・・・ショートは、特にロードはキツイ・・・。
ウルトラトレイルが恋しいかなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
谷川真理マラソン - tapping the source 谷川真理ハーフマラソンに参加した。途中経過その他は、twitterのログを観ていただければ。 走りながら、ついったーをするのはやめたほうがいいと思うけれど(太陽光が強すぎて、携帯の画面が見えない)、モニタ越しに応援してく?...
2010/01/11(月) 15:14:26 | 35秒で読む今日の芸能ニュース
