mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
第25回NAHAマラソン!:前半
NAHAマラソン、走ってきました!

なぜにNAHAマラソン?・・・実は、沖縄に行ったことがなく
久米島マラソンも石垣島マラソンも気になってはいたものの、都合が合わず、
「本島に上陸せぬもの、離島に上陸するべからず!」と思い、参加。

こんなに規模の大きな、有名なレースとは、こんなアップダウンのあるコースとは全く知らず、エントリー。
ベストは、4時間35分くらいなので、4時間半切りを目指そう!と思うも、コースを見て、むりぃ~
とりあえず、上りも全部走る!後は感覚とカンで走るのみかしらね。

会場に到着し、サクサク準備し、決められた時間ちょっと?過ぎに、決められたゾーンに並ぶも・・・
全くその後の動きなく、全く違うゾーンに並ぶはずの人も私のゾーンにいたり・・・

さすが、オキナワ?

スタートしたものの、スタートライン超えるまで15分。
人がたくさんい過ぎて、思うように走れず、1kmのラップが6分23秒。
これ、遅すぎじゃん

と思うも、人人人。
さらに、距離表示も見えず、1kmごとのラップは止めて、たまたま5kmの表示は見えたので、5kmごとにペースを見ることにする。
ところどころ上りもあるけど、問題なし!

道路の真ん中に、パイロンが置いてあって、「ここ、足元注意?」と思ったけど、
「反対車線は車が通るからはみ出さないように。」とのこと。
いやいや、はみだすどころか、歩道走ってる人もいますけど

でも、なにも言われてないのがオキナワ?

10kmくらいからぐいっと上り、下り、だらだら上るのよね。
問題なし!からだが軽いー。
トレイルなら歩くわ、この上り。
息が多少上がっても、走りながら整えればいいのよー。
15km過ぎると落ち着き、また20km手前でぐいぐいっと上るのよね。

15kmまでは元気!
そこからはやや飽きてきて、ちょっと水分が補給できてない気もしたので、
水のある私設エイドにもれなく寄り、黒糖、塩もいただく。

ずっと、「ひめゆりの塔○○km」という標識を見て走っていた。
日本人なら、沖縄に来たなら、行くべきでしょ。
でも、1人で行くのはちょっと怖いな、と思ったし、コースなので、前日には行かなかった。

だんだん、近づいて行く。

平和記念公園で、中間地点。
2時間16分。
沖縄の人たちは、ここまで走って、止めて、酒盛りして、リタイヤバス乗って帰るとか!?
これが、完走率60%の一因かしら

初(と言っても、この1回きり、である)ハーフよか遅いけど・・・まぁ、こんなもんでしょ。
そこからひめゆりの塔までは、けっこうあるのね。

「ひめゆりの塔→0.5km」(距離はあいまいです、ごめんなさい)という標識。
ここで大変なことが起こったのに、今マラソンやるくらい平和なのだ・・・。

ここでも塩をひとつまみいただいて、氷を食べたら・・・吐き出してしまった。
なんか、気持ち悪い。
なんか、気持ち悪い、じゃない。
はっきり、気持ち悪い。
生唾飲み込む、飲み込む、飲み込んでも気持ち悪くて、吐きそうになり、止まる。
この距離で、こうなるはずない!
何回も生唾吐いて、でも、こんなことしてる場合じゃないのだ。
ここまで走ってきた。
4時間半も行けるかもしれない。
走れば、気持ち悪さもなくなるわ。

3分くらい我慢して走ったら、治った。
一安心・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
