mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
あごづくし
またまたずーっと避けていたレッスンシリーズ・・・
ついつい、あおむけでごろぉ~ん、というレッスンばかりしてしまうー。

Sportsmedicine2006 NO.84より。
あごをいろいろな方向に動かしたり。
舌で歯をなぞったり、歯の数を数えたり。
舌で頬に(正確には、口の中の頬側)に円を描いたり。

たかが、あご、と思うなかれ!
肩の筋肉と直結しているので、肩こりがラクになったり、姿勢が変わったりする。
初めて体験した時はおどろきだった。

今回のおどろきは・・・胸の空気の入り具合
いろいろなレッスンをしても、左半身は膨らんで、ラクに呼吸がからだに入る。
エンドウ豆のさやみたい。
でも、右側はさっぱり
キヌサヤ見たいな感じ。

それが、舌で頬に円を描くレッスンをした後には・・・右側に空気が入ったー
気持ちいいーーーー。
かる~くなった!

マスクな生活の今日この頃。
電車の中で、移動中、休憩中?あごレッスンをしようかしら・・・。
コメント
この記事へのコメント
あご・舌・目
こんにちは。
顎のレッスン、いいですよね。

春田さんの
>エンドウ豆のさやみたい。
>キヌサヤみたいな感じ
の表現は、私のお気に入りです♪

2009/12/05(土) 17:47:41 | URL | Reiko #hGoXmWXc[ 編集]
Reikoさん

こんばんは。
あご、舌、目・・・この部分って、けっこう影響が大きくてびっくりしますね。
手軽にできますし。
あごは、肩もラクになりますね。

キヌサヤ、エンドウ豆・・・また言っちゃうなぁ、と思いつつ、使ってしまいます。
2009/12/09(水) 20:32:12 | URL | はる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
