mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
第17回日本山岳耐久レース:スタート~第1関門(浅間峠)
おんたけウルトラトレイル、信越五岳トレイルランニングレースに引き続き、仲間と話してたら、スタートしてしまった・・・。

3週間前の信越五岳の疲れが抜けるまで時間がかかったし、フェルデンクライスレッスンでからだを整えたつもりだったけど、ピークは昨日かしらな感じ・・・。
でも、進むしかないのだ。

スタートしてからは、応援に来ていた3人のトレラン仲間、1人のレース参戦仲間と会い、テンションだだ上がり
一緒に参戦の仲間を見送りつつ、ロードを進む。
荷物が重く、あんまり走れない・・・!?

水:2.5L
ジェル:15本くらい
薄皮パン:6個
SOY JOY:2本
ごまざた、チョコ、パワーバー、カロリーメイト、塩
ライト、ファーストエイド、ウインドブレーカー、タカヤマテヌグイ(後で大活躍!!)、携帯電話、ストック
替え電池などなど、何キロ!?
でも、42km地点?第2関門で、水分1.5Lの補給あり。
他ではなし!

ロードも上りは歩き、トレイルも上りになり、もちろん!歩く。
トレイルでは渋滞・・・待つしかないですなぁ。
渋滞しまくりーーーー!

でもこれがハセツネ。
これが嫌なら、ここにはまらないように、先に行けるように自分がチカラをつけるか、
出ないか、どっちかだな。
(この3行が重要この後、何度となく思った

どうも、この後は市道山の分岐まで、春のハセツネ30kの逆走をしている気分。
入山峠、7km地点は細い階段になる。
行列は予想通りで、ハセツネ30kでへろへろになってたことを思い出しつつ進む。
こっちから走る方がぜーったいに、ラク!
下りが出てきて、いつものように、あごを緩める、口を緩める、歯をかちかちいわせて下る。

トレイルランが自分に合ってるなぁ、と思うところ、というか、
良いところというかのひとつは、

「上り下りがあることによって、どっちもうまくいくようにからだを整えられる。」

ということ。
特に下り。
下りをこんな感じでうまく下れると、上りでからだがすいすい動くようになる。
うまく骨盤や脇腹が動いて、脚だけでなく、他の部分も協力して動いてくれて、ラクになるのだ。
そんな感じで上ってると、疲れても下りになると、またからだが動きを思い出して・・・というサイクルができる。

市道山の分岐が来ない。来ない。長い・・・。
急な上りがいくつも出てくる。
そして渋滞で止まりもする・・・腕組みする・・・。

急な上りでは、まわりの人はぜいぜいいってる。
なんでそんなにがんばってるの?まだまだ先長いよー・・・と思うってことは、私、まだ大丈夫
とラクでなはいけど、思う

走っていると、市道山の分岐で、「女子127(129だったかも)位だよ!」と言われ、
「おっ、100位以内狙ってみる?・・・いやいや、狙ってみても、101位とかそんな感じだろうな。
そこが今の自分のポジションだよ。人と競ってどーする?何が残る?」
などと考え、進む。

醍醐丸が近づいてくると、声援が聞こえ、もっと元気が出てくる
仲間が応援してくれてるはず!
「はるちゃぁ~ん!」と、私が気づく前に気づいてくれる
他の仲間の通過時間を聞いてびっくり!

去年は、ここで応援してたけど、その時走ってた仲間の何人かより、私、通過早くないか!?
良からぬことに!?ちょっと16時間台とか、頭をよぎる・・・。

そのうち、上りに飽きて、上りながらライト準備。
これは1番乗りの自信あり。
ライトつけた後も、足元には不安はなく、はっきりは見えないけど、ほぼ勘で下りは気持ちよく走る
この辺りから、トレイルの脇で休む人、ちらほら。
んー、この人たちはこの後、(去年出た人たちが言うように)死体のように転がって眠るのだろうか・・・。
と思いつつ、第1関門、浅間峠までけっこうあった。

途中、こんな感じで上ってたら、脚、終わるな、と思った。
もっとうまく骨盤使って上れないものか・・・。
このままだと、内転筋、腸腰筋、終わるな・・・。
ということで、おしりから前に進むように心がけてみるも、どうにもならず、第1関門で調整しよう、と進む。

煌々とした明かりが見え、第1関門。
おっ、この時間・・・去年の仲間のタイムが浮かぶ。
これ、16時間内、ぎりぎり行けるかっ!?
いや、いかんよー、人と競っちゃぁ。疲れるからね、と自分と会話。

ここで、仲間の仲間発見
メールのやり取りのみだけど、お顔は知っていたので、仲間の仲間は仲間
ごあいさつして、写真撮ってもらって、トイレ待ちの間にストック準備、ストレッチ、骨盤を転がして、出発。

ここからはストックが使える。
ストック使って、肩甲骨も動かせれれば、骨盤も動いてくるはず。
もっとラクに走れる・・・。
コメント
この記事へのコメント
どんどん活き活きしてきています
こんにちは。
ラン記事の内容・雰囲気がどんどん変わってきていますね。
読んでいて本当に楽しいです。

私自身はな~んにも変わっていないのに
春田さんの記事を読んでいると
何だか体力がついたり
体を上手く使えるようになっているような
そんな錯覚をおぼえるから不思議です。

あごを緩める、口を緩める、歯をかちかちいわせて下る。
今度六甲山に登る時に使いますね。
2009/10/20(火) 17:31:37 | URL | Reiko #hGoXmWXc[ 編集]
ぜひ!
Reikoさん

こんばんは。
ちょっとハセツネはシビアに?書いてます。
って続きは・・・。
他の人のことでも、読んでると自分にも変化が起きてくる、そんなことがフェルデンクライスではあるので、お得感ありますね。
(錯覚ではない部分もありますよ、きっと!)
ぜひ今度、六甲山でお試しくださいね。
「下りは力を抜く。」フェルデンクライスはしらなくても、速く走る人も言ってました。
2009/10/22(木) 21:53:50 | URL | はる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
