mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
信越五岳トレイルランニングレース2009(3A:38km地点~5A第2関門:66km地点)
(今更ながら、3Aの「A」は、エイドステーションの意味です。)

3Aを出たら、川沿いのフラットなところを進む。
さっき入れた水が重い
フラットだと思ったのに、走れない。
(後になってみんな、「うっすら上り」と言ってた・・・。)
前にいる人との距離が今以上開かなければいいっかぁ~。

歩く・・・。
長い。長い。長い・・・。
どこまで続くのか・・・。
この時間になったら補給して、そして走ろう。
走ろう、30分だけ、走ろう。

走った。
ら、すぐトレイルになった。
上り・・・。

今は、第1関門に向かっているのかぁ。
そこでやっと半分。

50km地点。
すぐトンネルをくぐり、また上りに入る。
あと2kmちょっとで第1関門。
ムサシはないだろうけど、とりあえず1つ目の関門クリアになる!

が・・・上りで脚が止まった。
おしりから内腿まで、ぜーんぶ、固まった。

脚が終わる、ってこういうこと!?

トレイルランで初めて味わう感覚。

とりあえず、おしりストレッチ!腿裏ストレッチ!
座ってストレッチしてると、「はい!」とか、「がんばって。」とか、「大丈夫?」とか声をかけてくれる。
「はい。」、「大丈夫です。」、「またあとで。」など、答える余裕?はある

ごまかせてのかどうか、少し進むと下りになり、脚は問題なし!
さっき追い越された人たちを追い越して・・・

やっと4A、第1関門52km地点
ジャガイモがあったけど、目もくれず、ジャガイモにつけるための塩を3つまみくらいいただいて、
さっき追い越した背の高い2人組の男性と話して、
ストレッチして、骨盤を転がす。


さっき、脚が終わったのは、筋肉を使う走りや歩きをしてたから。
思うに、きっと、骨盤がうまく動いてなかったのだー。
骨盤が膝と一緒に前にでれば、ラクに上れるはず
そのためには、座って、足裏で地面をおして、骨盤を左右に転がす。
膝も一緒に動かす!
(おんたけの時も途中でレッスンしようと思ったのよねぇ。でも、そうしなくても進めたので、なし。)

そして、5A、第2関門、66km地点をめざす。
この辺りは、黒姫高原。
コスモスがいっぱーい、きれい
スタッフの方が、「コスモス見て、癒されてください。」と。
癒される、癒されるぅー

そこを抜けると、じゃりじゃりしてないけど、踏み固められた?砂利道?
上り・・・。
「第3関門は厳しいから、ここで稼いどかないと!」と男性2人がぐいぐい歩いて行く。
「そんな厳しいですか?」「厳しいですよ~。」などと、シンプルな会話をして、2人は先へ先へ。

途中で、また背の高い男性2人組みに追いつかれる。速いっ!
マラソンも走ったことなく、レースはこれが初!
初で100km・・・スゴイ・・・。

どんどん先に行く人たち。
座っている亀仙人。

川沿いを歩いてた時に、遠くから見てた人とお話しながら進む。
石川さんのセミナーに4年くらい参加されていたそう。
「トレランは、歩いてもいいけど、早歩きです!」と言われ、一緒に早歩き。

あ、できるじゃーん
さっきのレッスン効果!?

下り始めたところで、膝が痛いその方と「また後で!」と別れ、走る。
同時に2人しか渡れない吊り橋を渡ると、と、とー!
ここ上るのぉ~
大きな配管?のつづら折れの上り・・・。
まじですかぁー!?
みんなそんな雰囲気・・・。

上るしかないそこを上り、「ここからは気持ちいいトレイルなので、距離稼げますよ~。」と言われる。
けど、けど、うっすら、いや、はっきり上りじゃないのよぉ
「第2関門、まだどんな感じでしたっけ?」とかなんとか、聞いてしまった・・・。
「この後、少し牧場走って、湖のそば出て、関門ですよ。」と。

少し、少し、少しぃー!?少しじゃなったわよー、牧場
ふかふかで、こんなに走ってこなければ気持ちよく走れそうだったけど、
走れども、いや、歩けども歩けども、牧場・・・。

そして第2関門到着。66km地点。
制限時間はスタートから13時間。18:30

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
