mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
肩甲骨から下が脚になった!
今朝も高齢者の方向けのクラス。

雨の中、みなさん負けずといらっしゃる。
早いもので、もう8回目。
後2回で終わり・・・。

今日は、腰をかる~くするレッスン。

よつばいで背中を丸めたり伸ばしたり。
おしりを左右に動かしたり。
骨盤と背骨、頭を協力させるレッスン。

これをあおむけでもして、
肘と膝を近づけるレッスン。

うーん、よつばいはちょっと苦しいかな
あおむけは首やおなかに力が入りやすいかな・・・私も苦手なレッスン。

終わった頃には、
「首の辺りがすぅ~っと伸びました
「良く眠れるようになりました。力が入っていたんですね。」と。

うれしい

そして、私も動きながらのレッスン。

夕方、走ると・・・すごい
肩甲骨から下が全部脚みたいーーーーー

そして気づいた。
ここのところ、少なくともおとといは、足(足首から下)だけで走ってたな。
だから、テーピングが苦しかったんだ。
今日は、同じテーピングしてるけど、全く気にならない。

以前、このレッスンを歩きにつなげるレッスンとして紹介したこともあったことを思い出した。
1つのレッスンにいろんな動きの可能性がぎっしりつまっている。

それを
どう使うか、
どう意識してもらえるように持っていくか、
その前にどれだけその可能性にティーチャーが気づけるか?

ワクワク
ドキドキも・・・あるな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その経験はありません
こんにちは。
>肩甲骨から下が全部脚みたいーーーーー
そんなことがあるのですか~。
「おへそのやや上」から下に脚が生えている!
という感覚は過去にありましたが、
肩甲骨までは伸びていません(>_<)
2009/07/07(火) 14:28:51 | URL | Reiko #-[ 編集]
私も驚きました!
Reikoさま

コメント、ありがとうございます。
私も初めての感覚で、びっくり!です。
今まで何度かしたことのあるレッスンだっただけになおさらです。

やや表現が大袈裟だったかもしれませんが、
脚が前に出る時、肩甲骨の下の辺りの筋肉がすぅ~っとのびて、
スムーズに動いたのです!

いろいろな感覚が生まれて、気づきが生まれて・・・おもしろいですね♪
2009/07/09(木) 20:52:29 | URL | はる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
