mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
武井先生のレッスン
学生のころからお世話になっている日本フェルデンクライス協会会長でもある、武井先生の出演されている番組をみた。

番組は30分で、うち、武井先生のレッスンは15分。
フェルデンクライス的なアプローチだけれども、1つのレッスンをするのではなく、
日常生活の動きを取り上げて、その動きを改善する動きを紹介されていた。

「からだをひねる時は、骨盤の回転が必要」と聞いて、
「ふむふむ、あのレッスンのあの動きね」と思い込んでいたら、
私が想像していた動きに入る前にもう一段階あった

なるほど
骨盤の動きを引き出すために膝の動き、その前に足の動き、なんだ・・・。

自分の思い込みに反省。
なんでもこんな風に見てると、見えるものも見えなくなるぞー

このつながり、気づかなかった。

まだまだ修行中、日々学び、日々気づき。
フェルデンクライスは奥が深いし、きりなく発見があっておもしろい
コメント
この記事へのコメント
番組名を教えてください
春田さま
こんにちは。
『フェルデンクライス』と『番組』、
なかなか無い組み合わせです
(NHK教育で以前「まる得マガジン」に
武井正子先生がご出演されていました。
2006年のことです・・・v-22
番組の名前を教えてください。
2009/01/23(金) 12:49:32 | URL | Reiko #-[ 編集]
番組名ですが・・・
Reikoさま

こんばんはー。
セグメント、おつかれさまでした!

先日の放送の番組名なのですが・・・実はちょっぴりチャンネルを変えるのが遅く、見逃してしましました。
1/22(木)のNHK教育テレビ、20:00~20:30の番組でした。
どうやら、1回きりのようです。

さらにフェルデンクライス関係のメーリングリストにも流し忘れ・・・失敗しました。

お役に立てず、すみません。
内容をもう一度確認して、またアップできればいいな、と思っています。
2009/01/23(金) 22:08:44 | URL | はる #-[ 編集]
NHKだったんですね
NHK教育テレビでしたか。
平日、教育TV、20:00-20:30
といえば、「福祉関係」と思い出し
調べたところ、ありました。

『福祉ネットワーク』20:00-20:30
すこやか長寿 しなやかに動いて健康づくり

再放送あります。
1/29(木)お昼1:20-:50
番組URL:http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0901/90122.html
2009/01/25(日) 15:07:28 | URL | Reiko #-[ 編集]
再放送あるんですね!
Reikoさま

情報、ありがとうございます!
NHKは、再放送をしている番組が多いですね。
「しなやかに動く」高齢の方には難しいかもしれませんが、大事なことですね。
2009/01/27(火) 17:42:34 | URL | はる #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/28(土) 00:42:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フェルデンクライス・プラクティショナーの春田亜希子さんのブログ『mix drops』に紹介されていました。   ●春田さんのブログ→こちら 日本フェルデンクライス協会の会長、武井正子先生がご出演されたようです。 (番組放送内容→こちら) この番組の再放送が1月29日(木
2009/01/25(日) 16:43:19 | なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス
