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自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
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イスに座ってのレッスン
Sportsmedicine 2003 NO.55より、

疲れない椅子の座り方
イスに座って、
骨盤を前後に、左右に転がす。
背骨をまっすぐのままでやってみたり、丸めてやってみたり。
大きな時計の文字盤に座っていることをイメージして、1時2時3時・・・ぐる~っとまわす。

お腹にたくさん空気が入ってきた

肩(あるいは肩甲骨)のレッスン
イスに座って、
肩を耳に近づけたり、離したり。
頭も一緒に動かしてみる。
肩甲骨を前に出したり、後ろに引いたり。
頭も一緒に動かしてみる。

これ、この前、あおむけでやったレッスンと同じだー。

背中がひろーく、なった。
胸にも背中にも空気が入る。
これで走ったら、気持いいだろうなぁ
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