mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
これはホントに今日伝えたかったことなのか?
何をしても、それは自分が決めて、自分がしたこと
それを認めて生きていくことが一番つらいことなのよ

以前に、年上の女性から聞いた言葉。

その時は、意味が分からなかったけど、とても衝撃的だった。
その頃は今よりももやもやの中にいたからかもしれない。

でも、すぐにその言葉の意味がわかった。
以前に私自身が心の中で人にぶつけていたことと同じことだった。

あの時は、こうするしかなかった。

確かにそうだったのかもしれない。
でもそれも自分で決めたことだし、自分がしたことだ。

最近、ふと気がついた。
自分で自分の首をしめてるな、と。

それが分かってても、そうせざるをえない、というか、そうしてしまう。
でも、それも自分で決めて、自分がしてることだし、
こうしてでも、こうしていかないと、越えられない。
これ以外に方法が見つからないのよ、という時も私自身、あった。
これからもあるだろう。

あの状況ではそうするしかなかった、
あの人にそうさせられた、
と言うことも、思うこともみんな生きていればあるし、それもいい。

けど、
「何をしても、それは自分が決めて、自分がしたこと」なんだな。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
