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自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
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バランスをとる
今日は、レギュラーの高齢者の筋力トレーニングのクラス。
ベースは決まっているけれど、さて他の部分、どうするか・・・?
8月の夏休みを経て、今月、2回目。
今月末には、片足立ちとイススクワットの測定。



短いATM(グループ)レッスンをやろう

イスに座って、かかとやつま先、足の内縁や外縁を床から離す。
膝や股関節、背骨の動きなどにも注意を向けながら・・・。

終わってから、足裏の接地や、姿勢を動く前と比べてみると・・・
足裏がべったり床についたり、
片足上げてバランスがとりやすくなっていたり、
背が伸びていたり・・・。

バランス感覚を養うために、体幹のトレーニングをしたり、バランストレーニングをしたり、
ということは一般的だし、それも必要だと思うけど、
もっと根本的なところから、からだの状態をまず整えることからした方がいいと思うのだ

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