mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
おひとりさまレッスン①
早速今日のおひとりさまレッスン

「片腕を後ろに回す」 Sportsmedicine 2004 NO.63より
①あおむけになって、頭を左右に転がす。
②横向きに寝て、
③腕を後ろへ回す。
④腕を天井にむけて伸ばしたところで、腕をさらに天井に向けて伸ばす、床へ下ろす。
⑤④の時に、からだを前に傾けたり、後ろに傾けたり。
⑥重ねていた足を前後の床に下ろす。
・・・
今日はここまで

立ってみると・・・
肩がすぅ~っと軽くぶら下がっていて、おなかが軽い。
おなかに空気が入って、すいっと背が伸びている感じ

走ってみると・・・
くるくる骨盤が回り、脇腹が柔らかくなって、脚じゃなくて、おなかから動いてる感じ

う~ん、私、腰も脇腹もカタイのだ
ま、これはつながってるんだと思うけど、このレッスン後の動きができれば、平地を走る分には随分助けになりそう
あと・・・背骨の生理的湾曲がほしいなぁ。
これを感じたのは数えるほどしかないし、その時に初めて、せぼねがまっつぐということに気づいた




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
