mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
ないものねだり
ここのところ、海の底を時間に流されてやわやわ漂っていた。

この人に何を求めても無駄だな、ということがようやく分かった。
ないものねだり、だな。

人との関わりの中では、お互いに求めて、求められて、ということがある。
好きな人であれば、傍にいてくれることを求めるかもしれないし、
嫌いな人であれば、自分に関わらないことを求めるかもしれない。

つまり、何も求めない、ということは、関わりが全くない、ということ。
関わりがない人には求めようがない。

このことを話しても、伝わらない。
「何も求めているものはない。」
この人は、たんたんと人と生きていくんだろうな。
自分の中で何でも解決しちゃうんだろうな。

友達が離婚を決めた時に、
「お互い相手にないものを求めてるから、それなら、お互い自分の求めてるものを与えてくれる人といた方がいい。」
と言ってたことの意味が、やっと分かった。

今の私の状況は、この友達とは全く違うけど、
相手の中に、「求める」ということすら存在しない。
一方的に、関わりを切られてる感じ。

こういう人に何を求めるのか?
求めても疲れるだけだし、自分は今までそういう疲れること、ないものねだりばっかりしてきた、
ってことに気づいた。

この人は、こういう人だから、ここも自分が認めて関わっていかないと、関わっていけないな、
と思って関わってきた。
けど・・・その結果も含めて、今。

ないものねだりは、
疲れる、疲れたし、
求めてるものが手に入るわけではないので、

やめます。

仕事では、自分が泳ぐ場所を間違えてる気がしてきた。
海の底は底でも、違う海に行かなければ、自分のやりたいことはできないのでは?

今いるところで何ができるか?
そればかり考えてていいのか?

ただ・・・
今は、からだもこころもエネルギー不足なので、もうちょっと充電してから。
どこかでふっと上昇できるところがあるから。

私は、ここでは終わらない。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
この文書はよくわかる。

頭の中の自分と、現実とのギャップ!!

頑張ってください。
相手と自分の相互関係をも超越する。
自我をもって下さい。

仕事でも、恋愛でも、持続と切り返しとどちらが
正解かはわかりませんが・・・・・・。
自分の意思に従えば、どちらも良い結果となるはずです。勇気をもって、前に進めると良いですね。
2008/07/29(火) 12:16:03 | URL | アルジュナ #-[ 編集]
アルジュナさま

コメント、ありがとうございます。
少し前から感じていたのですが、フェルデンクライスで、環境の中にうまく溶け込んでいく、
そのためにいかに自分を無理なく変えていくか?
というようなことを考えていたように思います。
ま、私を含めたごく一部の人たちの中でかもしれませんが・・・。

それが全てか?
「これはもう無理!」と距離をとることはだめなのか?
自分は「こうなんだ。」と伝えること、貫こうということは良くないのか?
などと考えてました。
ま、状況次第ですよね。

この記事とうまくつなげて書けないのですが、つながってます、私の中では・・・。
(まとめれないのがもどかしいっ!)

相手と自分の相互関係をも超越する。自我

自我をもち過ぎかもしれません・・・。
私を押しつぶすくらいの人だといいのかもしれませんね。
友達には、「それは相手がわがままを言わせてくれてるんだよ。」
それが事実かどうかは分かりません、
事実なら、それがいいのかどうかも分かりません。

でも、決めるのは自分で、進むのも自分なので、自分を信じて進むしかないですね。



2008/07/29(火) 20:35:20 | URL | はる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
