mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
ダイエットは永遠のテーマ?
昨日から、ダイエット講座がスタートした。
保健師さん、栄養士さんと一緒に進めるもの。

何だかんだ講座前に考えていると、次々に疑問や不満?が湧き出てきた。
で、それをその場にいた仲間にも話してみる。

ダイエットって永遠のテーマ?
何でダイエットしようと思う人が減らないのか?
次から次にダイエット商品も出てるのに、何でから次へとダイエットする人(本当に必要かは別として)がいるのか?

これって、社会の仕組みじゃない?
いくら、ダイエットとかメタボ予防、とか言ってみても、この社会。
「運動が必要」とは言っても、朝から夜まで働いて、疲れて、そんなからだや気持ちで「運動」する気になれる?
少しでもからだを動かす工夫くらいかな?
ほんとに世の中、メタボ予防とか言うなら、仕事を強制的に区切らせて、気持ちやからだに余裕を持たせて、食事をとったり、運動したりする時間を作るとかせねば、じゃない?
自分ひとりでできることなんて、この窮屈な枠の中では、たかが知れてない?

それ以前に、この社会がメタボや肥満を生み出してるのに、それを解消・・・とか言ってる
オカシイ・・・。
だったら、根本を変えようじゃないか。

みんな、ダイエットに対する知識は持っていると思うんだ。
ただ、それをどう自分が実行していくか、の部分のアプローチや、動機付けをむしろおこなわないといけないんじゃない?
ま、それには、社会の仕組みも関係してくるけれども。

でも、動機付けの部分で、人の「心」なんて目に見えない、形のない、複雑なものだと思うのだ。
そんな「心」を扱うのは、簡単なことじゃない。

その部分は、フェルデンクライスが有効だと思うんだ。
「心」にからだからアプローチをしていく。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はぁー…  いままでに一度でもこんな風に思ったことがある人は是非試してみて下さい♪実は「興味はあるけど…」となかなか始められない人がほとんどなんです!いざ始めても一人だと続かなかったり、痩せてもすぐにリバウンド…答えは簡単!それは…人それぞれ食生活や体?...
2008/07/07(月) 20:05:36 | 時給百円未満
