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自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
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2つのレッスン
深沢悠二さんの「からだと心のマネジメント」より。

Lesson7:腰の調整ー時計の文字盤のイメージ

両膝を立てて、お尻の下に時計の文字盤があることをイメージして動く。
頭の後ろにも時計の文字盤があることをイメージして動く。
脚を組んで動いてみたり・・・。

もう何回も何回もしているレッスン。
でも、頭の後ろに文字盤をイメージしてするの、脚を組んでするのはほとんどしたことがないなぁ。
新鮮だった


Lesson8:座位で上半身を回す

横座りをして、腕を胸の前辺りにおいて、からだを回す。
回したところで止めて、肩を左右に動かしたり、肩と頭と目をそれぞれ逆の方へ動かしたり。

ちょっと無理して動いたかな・・・
首や口に力を入れないように、入れないように・・・。
レッスンが終わってから、あおむけで少し長めに休んだ。
座ったら、腰から背中にかけて、普通に呼吸をしていても、息が入っていって、気持ちいい!
ここに空気が入る状態をいつも作れていたら・・・
もっと骨盤がラクに動いて、重い骨盤もラクに動いて、
走ることが大きく変わる気がする。


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