mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェルデンクライス的ランニング本:第7章
Running with the Whole Bodyという本をまた読み始めた。

この本、走ることにつながるフェルデンクライスレッスンを紹介している。
どう走る動きにつながるのかも書いてある。
フェルデンクライス、本によりけりだけれども、明確に「このレッスンはこれに効果あり!」と書いてあるものは少ないかな。
特に、むずかしめの本では。
まぁ、そういうものではないし、もっと幅広く効果があるものだし、効果は人それぞれ、
なのに、限定して書いてしまうと、効果に気づかなくなる、などの理由も分かる。
訳して、呼んで、レッスンをして、まとめて・・・という作業をしてるんだけれどー、

うーん、この本、2009年中には読み終わり、レッスンをまとめ終わってるはずだったのに・・・
今は2010年3月。
この時点で、あと3章ほど残ってる
この本がまとめられると、一歩先に進めるかな、と思うけど、もうちょっとかかるかな。

今日、訳し終えた第7章のまとめ。
第4章から6章までのまとめで、おしりと肩の動きが脚の動きととてもつながりがあるよ!
このつながりをつけることによって、走りは劇的に良くなるよ!

実際に訳し終えたところまでのレッスンをしてから昨日走ったら、久しぶりに気持ちよく走れた

ただ書いてあることを伝えるだけじゃ、うすっぺらい。
どんなに最新の研究論文を読んで、それを伝えてみても、うすっぺらい。
自分や、他に人の経験から伝えられることの方がずっと重くて、心に響く。

まぁ、経験することができないこともあるけど
その人それぞれの癖や特徴もあるので、ひとくくりにできない部分もあるけど、
フェルデンクライスに関しては、ちゃんとそういうことをしていきたいな、と思う。
スポンサーサイト
このごろ・・・。
またトレイルを走り、撃沈・・・
からだも気持ちも、この前のレースがトドメだったな、と思う。
その後のリカバリーもうまく行っておらず。
リカバリーとして、かる~く走ったり、ストレッチしたりなどの一般的なケアも大事だけど、
やっぱり思うことは、

「効率よく走ること
「効率よく走れるからだ(動き)つくり」

が必要!ということ。
トレイルランは、おしりと内ももが疲れて、気持ちも落ち着かないままだった。

職場では、辞める人が何人か。
お知り合いの方が、授かり婚
お世話になった先生の退官。
同い年の友達の看護学校への進学

いろいろなことが変わる季節。

今日、とりあえず、ほんっとにとりあえず、今まで先延ばしにせざるを得なかったことを解決させ、
やりたかったことにとりかかれた。
でも・・・いざとなってみれば、やりたかった気持ちも半減!?
取り組み始めて、ちょっと調子が出てきた?

このシリーズがまとめられればまたちょっと前に進めるかな。
cw-x体験と今日のラン
今日、近所を走ろうか、皇居を走ろうか迷い・・・気持ちは皇居なのだけれども、「ただ皇居行くのもなぁ・・・。」と思っていると、思いついた
「そうだ!cw-x試してみよう♪」
ということで、cw-xコンディショニングストア半蔵門cw-xへ。
前から仲間と、ワコールのビルの前を通るとよく、「ここでcw-x売ればいいのにね。」って言ってたことが現実になった!
ここで、cw-xが借りれる。

トレイルランではいているタイツ、足首辺りが破れ、ビザの辺りもあみあみの穴が広がりつつあるので、
2代目はどれがいいか、考えてたところ。
実際にはいてみて、それで走ってみれるのって・・・いい

レボルーション、っていう、軽めの、縫い目のないものを借りて、はいてみると・・・
圧迫感は、スタビライズよりないらしいけど、きついー。
脚が太いからだわ

でも走っていると、だんだんなじんできて、汗かいての脱ぎ着はどうかと試してみても、大丈夫!
やっぱりはくだけと、はいて走ってみるんじゃ違うわぁ

施設はやっぱりお風呂につかりたかったので、利用しなかったけど、アメニティが気になるぅー


そして今日のランは・・・久しぶりに気持ちよく走れた
奄美以来、胃腸の調子が良くなったり悪くなったり、ヨロン前には風邪ひいてみたり。
体調が悪いことがこんなにストレスになるとは・・・健康ってありがたい!
思うように走れないことも、またストレスになって、悪循環だった。

昨日のレッスンで股関節と他の部分のつながりのレッスンをし、
ふくらはぎばかりが疲れる走りから解放された感じ。
足首の痛みも、からだ全体のバランスが取れていなかったみたい。

からだって難しいけど、正直だし、すごいな。
ストレッチよりもフェルデンクライスな時間が足りなかったみたい

少しずつ、スコシズツ、ね。
朝からからだのメンテナンス!まとめて3軒・・・。
走るにも、仕事するにも、からだや心のメンテナンスが行きとどいてない。
あちこちに出ているのも、原因はそんなに多くなく、根本は1つ2つのことかも。

久しぶりに仲間からの連絡
新しい勉強会のお知らせ。
一緒に進んで行ける仲間がいること、声かけてもらえることはとてもうれしいこと
いつもなら、「喜んで」だけど・・・

今は「ちょっと待って。」って声が聞こえた。

やりたいこともやりたくないことも中途半端になっていたり、
やらなきゃなことでやりたいこともままならなかったり。
からだも心もメンテナンスが行きとどいてない今は、まずはスローペースでも、


からだの声を聞いて、心を感じて
ゆっくりと、できないこと、進めれないことを責めずに


次から次からと出てくる細かいこと、大きなことにため息つかずに、
順番に、順番に。
順番にやっていけば、やりたいことをするところにたどり着ける・・・・・・・のか?
3/7(日):ヨロンマラソン!
インターネット中継されるそうです。
ヨロン、ヨロンマラソンに興味のある方はぜひご覧ください

http://www.yoron.tv/marathon/marathon-live.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。