mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
ロード仕様でトレイルラン
今日から15日まで、予定がぎっしり・・・半日休みはあれども、休みの内に入らない!?

そして、以前、このブログに書こうと思い、うまくまとまらなかったこと、
今日はまとまりそう?

今日は、鎌倉トレイルラン!
鎌倉は以前から気になっていたものの、なかなか行く機会がなく、今日が初めて。
待ちに待った鎌倉!?そのトレイルは・・・いい
急な上りや下りはなく、トレイルが荒れている訳でもなく、走りにくい路面でもなく、気持ち良さそう
景色も、夕方には、富士山の方へ沈む夕日が見え、街の明かりが、海が見えて・・・きれい

が、「気持ちよさそう」なのだ。
気持ちよくなかった、最後辺りのトレイルの下り辺りまで。

全く、走れず。
ペースこそ他の方に遅れ気味なものの、他の人が見れば走ってるように見えるだろうけど、
全く、走れず。

からだが重かった。
年末年始のごろごろのせい?
寒さのせい?

脚が重い訳ではなく、胴体が重いっぽい。
固まってる感じ?
胸骨辺りが固まってる。この辺りが重い。
呼吸がからだに入らない感じ・・・。
下りであごを緩めてみても、ほとんど変わらず。

2週間前にハセツネコースを走った時も思ったこと。

「走りが雑になってる。」「ロード仕様になってる。」ということ。

ロードのシーズンになって思ったことは、「捻挫の心配がないっていい~
というわけで、トレイルは慎重に、でも丁寧に走る。
からだの感覚を確かめて走ることはロードも同じだけど、トレイルは、トレイルに合わせる、
でも、自分がラクなように・・・。

フェルデンクライス・レッスンをしてる。

ロードは、自分の感覚のみ。
しかも、ペースに左右されてしまう。
自分だけの、好き勝手な感覚でも、走れてしまう。
少々?感覚が雑になってても、走れてしまう感じ。

ちょっとしたズレが不安や違和感、けがにもつながりかねないトレイル。
逆に、これがきっちりかみ合えば、なにも怖くない。
ハセツネの途中がそうだった。

今日は、ロード仕様の雑な感じの走りだったな。
感覚が鈍っている、からだがうまく働いていない、もあるけれども。

もっともっとトレイルを走ることをしようと思った。
去年と今年、人のでき方、手
去年のこの時期の日記を見直してみて・・・同じこと、今年も感じてることに気づく

富山と関東の寒さの違いについても同じように感じてた。

今年は、富山で見た雪の「降り方」についても考えてたことが違うくらい?
「降り方」って言ってしまうと簡単だけど・・・「降る」じゃないんだなぁ。
「舞う」でも「落ちてくる」でも「下りてくる」でもなく。
ことばが見つからない・・・・。

あえて言うなら、「漂ってる」?これもなぁ・・・ぴんとこない。
「ある」「ゆっくり流れていく」って感じ・・・?

同じことでつまずいていた。

でも、今年は、気持ちも立場も私とは違えども、ただただ時間を共有してくれた人がいた。
それは大きかったな。
ありがとう

そしてそれがきっかけで、やっぱり、「シンプルに生きたい」って思ってる。
ってことに、その記事を読んで気づいた。
「欲しいものは欲しい」けど「ほんとに必要なものが欲しい」
なんでも欲しい訳でなく。

成長しない!?

人なんて、私も含めて、シンプルなんだけど、みんなみんな、複雑にできてる。
いろんなことがあって、その人の生き方、選択、言葉、態度、性格などなどが作られている。
そして、その人の今があり、未来がある。

そんないろんな人が出会って、出会いによって、いろんな部分が引き出されたりもして、
その「今」を出会った人とどんな状況であれ、気持ちであれ、どれだけの時間であれ、共有している。

いろんなことが起こって当たり前。
それを自分の思うようにしようとか、うまく過ごしたいとか、そう思うのも当たり前。

でもでも。でもでも。
そうじゃなくて、何が起こっても、どんな気持ちになっても、
ゆるゆる、水のように、くるくる形をも変えて、自分が変わってそれに対応していければいいのに。

どんな動きでもラクにできるように、フェルデンクライス・レッスンのように。

今年は、手を伸ばすところはもっと遠くへ、伸ばしたい方向へ。
ひっこめたいところはひっこめて、行こうか?

