mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・ノボリ!とストックde下り!
ハセツネチャレンジャーのみなさまはもうご存知の三頭山。
上川乗バス停~鞘口峠~都民の森~数馬バス停の少し先をラン

仲間たちはすいーっと、見えなくなる中、その三頭山の上りをどうすればラクに上れるか?
考えながら上る、上る・・・。

いつもきつい上りは、脇腹を縮めて、上っていた。
脚で頑張るとすぐ疲れてしまうから

そうしていると、偶然前日にしていたイスのおひとりさまレッスン思い出した

イスに座って、膝を左右交互に前に引き出し、骨盤やからだをまわす。
久しぶりにこのレッスンをしたなぁ。



そんな感じに上ればいいんだー!
膝を前に出すときは、骨盤も前に持っていくようにする!

ああ、いいかも、いいわぁ~
速くかどうかは別としても、ラクに上れる。


ストックの使い方、うまくなく、肩に力が入って、走れない
楽しいはずの下りが楽しくない・・・。
そんなことがあって、仲間がいろいろと教えてくれた。

胸の前辺りに、まぁるい空間を作って、ストックが視界に入る範囲でストックをついていく。

え?そしたら、背中丸くなって、転ばない?走れなくない?
などと思いつつも、試してみると・・・

気持ちいい

すいすい下れる!
走りも安定する。

やってみるものね

フェルデンクライスを始めて、やろうと思った動きがすんなりできるようになることが増えてきた。
今は、フェルデンクライスを実際に生かしていけている。

大きな自信になるなぁ。

スポンサーサイト
肩から足までつながる!

高尾山~陣馬山を、3度目のラン。
平日ということもあり、人は少なめ・・・ちょうど中間地点くらい?は特に少なめ?

以前来た時は、頂上は行きのみ通り、帰りは巻き道(頂上に登らなくてもよい道?)を通ったけど、
今回はどうしようか?
今後のレースを考えると、巻き道を気持ちよく、長く走ることも、上りを強化することも必要。

んー、迷うところなので、様子を見つつ。

いつものごとく、下りを走ると、調子が出る
気持ちよくからだが動くようになる。

すいーっと、背中から先が脚になり、足が足が動くと、すいっーとからだがついていく、ついていく・・・

ん。ん今日は違う

肩からつながっている!
足とか脚を動かすと、反対側の肩がすいーっと、前に出る!

あまりに気持ち良く、堂所山の上り(きつめ)~気持ちよい下り、を3往復してしまった。
2周目からは、かなりラクに感じたので、「これはホントにトレーニングになってるのか?」などと思い、3周で終了。
きついことをしたかったのか?私・・・いや、それはないけど

9/16:ヨークカルチャーセンターでの1日体験レッスン
先日、ヨークカルチャーセンター大宮店にて、1日体験をおこないました。

ブログの以前の記事でもお伝えしていたように、
呼吸のレッスンを紹介したい!
という気持ちを抑えつつ?横向きから始め、よつばい、あおむけ、そして転がるレッスンへ・・・。

私自身、転がるということ、簡単そうに見えて実は難しかったという経験があるのですが・・・
みなさん、すんなり!

気持ちよく、無理なく。

それが心地よいカラダへ、パフォーマンスの向上へ、毎日へ・・・とつながります

10/7も1日体験レッスンあります。
1回¥2,100-のところ、¥1,050-で体験できます。
興味のある方はこの機会にぜひお試しくださいませ

お問い合わせ、お申し込みは、
ヨークカルチャーセンター大宮店:048-645-7125
まで、お願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。