mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
8月のグループレッスンのお知らせ
花火の時期ですね
先日見た花火は、高架の上を走る電車と、花火が同時に見えて、
銀河鉄道?みたいで、とても幻想的で、素敵でした
ひとり寂しく?見ていましたが・・・

8月のあけぼのばしでのレッスンは、都合により、お休みさせていただきます。

なお、11日からしばらくの間、パソコンが使えなくなりますので、お問合せなどのお返事が遅れることがあります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
ウォーキング講習会
今日の仕事は、1時間半のウォーキング講習会。

あれもこれも伝えねば、と思ったり、
でも、人と同じことはしないよ
自分が必要と思うことを伝えよう、
と思って・・・チャレンジ

これやって、あれやって・・・そんなマニュアル!?は全部壊してしまえ
人がやってることも、自分がこうしてきた、って過去も。
全部、壊してしまえ~

マニュアルや、過去にこだわっているところからは何も生まれない・・・?

ストレッチして、歩く。
「こう歩きましょう」ではなくて、スキャニング。
ひたすら自分の歩きを探る。
「こうせねばならない。こうするといい、ということはおいといて、今の自分の歩きを探ってください。」
歩幅、腕の動き、接地、姿勢、からだの動いてるところ・・・。

そして、イスを使ってのグループレッスン。
足の裏のいろいろなところを床から離していく。

そして、歩く。
みなさん、スイスイ歩く

ポイントを伝えて、歩き方を伝える。
素直なからだ

「良かったまたあるって聞いたから、また来ますね



次回担当する人は、同じこと、できませんよー。

自分だからできること。
そればっかじゃダメだけど、自分だからできること、それを大事にしよう。
人の中に埋もれてる場合じゃない。
持ってるだけじゃなくて、外にだして、磨いてなんぼ。

私は私の道を進む。



それぞれのステージ
今、主にお仕事しているところは女性が多いところで、最近、私と年齢の近い人も増えてきた。

今日お姉さんに言われたこと。
「みんな歳近いのに、それぞれステージが違っておしろいね

同い年なのに、お子さんがいて、来年度からはまた別のところで職員として働く人。
少し年下だけど、今年結婚した人。
変わらずに?生活してる私。

それぞれの生き方、それぞれのステージ。

次はどんなステージが待っているのか?
どんなステージに立っていたいのか?

分かってることは

どんな人生を、道を選んでも、
光かがやくステージが待ってる、ってこと
そこにたどり着ける自分がいるはず、ってこと。
