mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
直感なのか、願望なのか
近所のコンビニに通販の払い込みに行く途中、
「ここ、○○さんのマンションだなぁ~」と思って歩いてて、
払い込みを済ませて、ぼぉ~っと歩いてると・・・

その○○さんと遭遇

私の住んでるところを見て、私のことを考えていたって
すごい
「すごい偶然だね
ってお互い話して、立ち話もして。

何ヶ月か前、
「こんなにたくさんの人がいる中で会えたら・・・奇跡だな。」って思った。
何かが変わるな、いい方向に大きく変わるって思った。

ら・・・会えた

お互い、信じられなかった。
みんな信じられなかった。

それから何かが変わった?

変わったことと、変わらなかったこと。

気持ちを切り替えようと思って切り替えたつもりでも
また、気づいたらここに気持ちが戻ってきてる。
気持ちを手放せないでいる。

そして、またなんだかいい方向に向かう気がしている。
直感的に。

直感なんだか、願望なんだか・・・。
生きていくことは、変化すること、変化の中にいること
毎週、レギュラーで担当している高齢者向けの筋力アップのクラスで、
「ここ、私の場所なのに~

また、ですか・・・。
また、勃発、ですか・・・。

いすに座って動いていすをよけて、立って動いて、またいすを用意して、という流れの時、
その方が座っていた場所に、他の方がいすを用意して、座られていたらしい。
始めに座った場所が「自分の場所」で、そこでないとだめらしい
しかも、今日始めに座った場所ではなく、このクラスに参加するようになってから、
座っている場所なのだ

高齢になってくれば、なかなか自分の習慣や生活パターンを変えられない、ということはよく聞くし、
実際にそうだと思う。
若くても、変えられない習慣や生活パターンはあると思うし、悪いことばかりでもないと思う。
私もそんなことがいくつもいくつも思い当たり・・・
これじゃぁいかんと思うこともある。

けど敢えて言います
「みなさん、「ここが私の場所」って決めてませんかぁ~?
そう思っているのはご自身だけですからね~。
場所の予約は受け付けてませんし、
そうやっていると、暑い寒いという気候の変化、お店の商品の配置が変わる、とかいう環境や社会の変化に対応できなくなりますよ~。」

耳の聞こえ具合、姿勢などで、場所が限られてくることもあるだろうし、
お気に入りの場所もあるだろうし、それはいいけど、そこじゃなくてもできること、これ、大事じゃないかな?
大げさかもしれないけど、たかが場所だけど、
生きていくということは、変化していくこと。自分自身もまわりも。
そのい変化の中でどう対応していくか、ということも大事なのでは?
その練習です。

フェルデンクライスは、そういうこともやってると思うのだ。
「ラクに動く」と言っても、ただラクに、好き勝手に動くのではなくて、
指示された中で、いかにラクに動くか、からだを使っていくか。

そうだやっぱりみんなフェルデンをしよう

タイトルは、大げさですね
いいタイトルが思いつかず・・・。
