mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
お休み
今日の午前は、毎週のレギュラーのクラス。
区民館に行って、高齢者の方むけの介護予防、というよりは、
ますます元気にというクラス。

火曜日は、施設の都合とか、祝日で、よくお休みになる。
来週と再来週、お休み・・・。

という訳で、
「いつも筋力トレーニングできたえてますが、使ってくださいね。
きたえてるから何もしなくてよし!ではなくて、日常生活の中で、歩くことを心がけたり、
エスカレーターより階段使ったり、してくださいね。
きたえた部分をちゃんと使えるようにしていかないと、宝のもちぐされになりますよ~」と。

「この辺り、緑の多い公園たくさんありますよね~
荒川沿いもいいですね
外に出るのも気持ち良い時期ですから、お出かけしてくださいね」と。

実は・・・多摩川より、荒川好きだなぁ

アスリートであれば、いくらトレーニングをしても、パフォーマンスが上がらないと意味がない。
ただ、からだの形を作るだけであれば、いいのだけれど、
トレーニングを実際の動きに繋げていかねばならない。

この方たちもそうだと思う。
日常生活に繋げていけるようにすること。
トレーニングだけでもダメじゃないけど、効果はあるけど・・・もう一歩。

フェルデンクライスでも、ここはポイントになってくる。
始めはからだがラクになるだけでもいいかもしれないけど、
それをどうその方が必要とするものに繋げていくが・・・。



こりずに・・・
今日は、ちょっぴりだけ・・・と思いつつ、走ってみる

日曜日に、へなへなになりながら走り、
帰りの電車では2人で爆睡

翌日、やや腿裏が張ってる感じで、今日もすっきりしない。
けど、走ってしまう。

義務感で走るのは止めようと心に固く?決めている。
けど、走るのはなぜ

同じ動きばかりしてても良くないなぁ、
何か違うことをしよう、と思いつつ、走る・・・。

今日も呼吸が苦しくなった
けど、だんだんラクになってきたり、また苦しくなったり。

胸、口、目かもしれない、力はいってるところ。
ここの辺り意識すると、ちょっとラク、かも?

探る、探る、探る。

ここがゴールで、最高のところじゃない。
まだまだカラダは変えられるし、まだまだ進化の途中。

以前よりラクになった
まだまだ、もっともっと・・・ラクになれる

日曜日に一緒に走った人に、
「なんじゃら(フェルデンクライスのこと)メソッドで、呼吸はラクにならないの?」
と聞かれ、
「ラクになるようにやってみます」と答えた。

自分の中にまだ眠ってる、自分も気づいていない可能性を開きたい。
壁、ストレス
毎日の生活の中で、
「壁」にぶつかったなぁ、とか、
これ、「ストレス」だなぁ、と感じることがある、と思う。
誰でも。

その「壁」「ストレス」は、その出来事や、人、状況などが「壁」「ストレス」なのか?

それらに向き合ってる「自分」が、
「自分の捉え方」「自分の考え方」「自分の気持ち」などが、
「壁」だったり、「ストレス」だったりしない?


