mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
久しぶりにじっくりと・・・
「心をひらく体のレッスン」の「レッスン2 イメージすることと実行すること」をしました。

まず、本を読みながらレッスンすることができず・・・紙にまとめる
久しぶりに、じっくり、だったからか、片側終わったところで、お腹いっぱい→休憩・・・。

ふーっ。

ストレッチやレジスタンストレーニングでは、単純に、「ナントカを外転させる。」とか言う。
で、そうすればトレーニングが成り立つ、と思う。
多少、「こんな角度で外転させて。」とかつくこともあるけど。

このフェルデンクライスの、そんな単純な単語では表現できないようなカラダの動き、好きだなぁ
カラダってすごい。

日常の動きも、スポーツでの動きも、こうなんじゃないの、と思うのだ。

そんな単純な動きに囚われているだけじゃ、だめだと思うのだ。
きっと、「鍛える」とか、「ほぐす」とかという考えはあると思う。
「こう動かす」という考えもあると思う。
でも、「動き」って考えはないんじゃないのかしら。

ストレッチもレジスタンストレーニングも、姿勢も、みんなみんな「動き」と思うのだ、よ。
歩きながら
昨日は午前中の早い時間に公園を走り・・・太陽を浴びてスッキリ!
半袖で寒くなかった、そんなお天気。
ただ、からだは重く、久しぶりにこのカテゴリーの記事です。

「フェルデンクライス・メソッドWALKING」

この本の最後のプログラム。
今までのレッスンをトレッドミル(ウォーキングマシン)の上で、するもの。
ただ・・・トレッドミルは苦手なので、歩きながら。

微妙なタイミングに注意する。
足を踏み出した時、なのか、足が床に着いた時、いつ、このうごきをするのか。
自分はどっちの時にしているのか。

そんなことを考えてしていると、あまりの左右の動きのタイミングの違いにびっくり!
動きのスムーズさの違いにびっくり!
すんなりできる方と、ぎこちない方と。
すんなりできる方の動かし方を、ぎこちない方がまねできるようにしてみたり。

ん、このぎこちなさ、胴体、胸郭に何かあるような気がしてきたぞ。
2つのレッスン
深沢悠二さんの「からだと心のマネジメント」より。

Lesson7:腰の調整ー時計の文字盤のイメージ

両膝を立てて、お尻の下に時計の文字盤があることをイメージして動く。
頭の後ろにも時計の文字盤があることをイメージして動く。
脚を組んで動いてみたり・・・。

もう何回も何回もしているレッスン。
でも、頭の後ろに文字盤をイメージしてするの、脚を組んでするのはほとんどしたことがないなぁ。
新鮮だった


Lesson8:座位で上半身を回す

横座りをして、腕を胸の前辺りにおいて、からだを回す。
回したところで止めて、肩を左右に動かしたり、肩と頭と目をそれぞれ逆の方へ動かしたり。

ちょっと無理して動いたかな・・・
首や口に力を入れないように、入れないように・・・。
レッスンが終わってから、あおむけで少し長めに休んだ。
座ったら、腰から背中にかけて、普通に呼吸をしていても、息が入っていって、気持ちいい!
ここに空気が入る状態をいつも作れていたら・・・
もっと骨盤がラクに動いて、重い骨盤もラクに動いて、
走ることが大きく変わる気がする。


腹筋と背筋の動き
深沢悠二さんの「からだと心のマネジメント」より。

Lesson6:背筋と腹筋の動き

あおむけになって、片手で、あるいは手を使わずに頭を持ち上げる。
うつ伏せになって、腕と頭、さらに脚も一緒に持ち上げる。

苦手なレッスン
でも、順番に、無理せず、できるだけ丁寧に・・・。

いつもより長くあおむけで休んで、立ちあがると、
ずぅぅぅーーーーんとからだの細かいところから重心が下に降りていく感じ、
うまく言えないけど、とてもとてもたくさんの情報が、影響があるような感覚!

背骨の生理的湾曲がしっかりできて、からだがすぅーっと軽くなった。
さっきからしばらくパソコンに向かっているけど、首や背中はいつものレッスン後よりラクかな。
すごく影響のある?うまく言えないけど、すごい感じのレッスンだったな。
四肢(手、腕と足、脚)の微の動き
深沢悠二さんの「からだと心のマネジメント」より。

Lesson3:四肢(手、腕と足、脚)の微の動き

あおむけで、うつ伏せで、手や腕、足や脚を転がしたり、伸ばしたり、持ち上げたり。
からだの端の方からからだの中心に近い方を動かしていく。

だんだんからだのつながりができてきて・・・
他の部分までラクに動いたり、呼吸が深くなったり、からだが大きく感じられたり。

立ってみると、久しぶりに、じーんと胸の真ん中に重さが集まってきて、ずーんと足裏に重心が下りていく感じ。
右足裏の痛みもなんのその!?
立っていても、座っていても、背中に呼吸が入って、気持ちいい♪
