mix drops
自分の毎日、未来に「ワクワク♪」「楽しい♪」を増やそう! フェルデンクライス・メソッドからの動きやからだを通した、ライフスタイルへのアプローチの日々、と言いつつ、最近はトレイルラン・ランとフェルデンクライスな日々。
知らない、のだよ。
ずっと、からだを動かしてきました。
いわゆる、運動とか、スポーツとか、ずっとやってきました。

好きだったからと言えれば良いのだけれども、そうでもなかったかな?
いや、そうでもない時期もあったかな。
今は、自信を持って、「好きだから」って言えることがうれしいけど。

そんなことや、フェルデンクライス・メソッドについて考えていて、また思い出したこと。
ツイッターで、昼間につぶやいたこと、もうちょっとちゃんとまとめてみよう。

スポーツとか、運動とか、主にスポーツかな、を指導している指導者について思うこと。
指導者のみなさんが全てこれから先に書くような指導者だ、って、決めつけてる訳ではないです。

「こういう風に動きなさい。」と言う。これ、当たり前。よくある。
例えば走る時、「骨盤を前傾しなさい。」など。

言われている側は、どういう状態なのか分かってる場合と、分かっていない場合がある。
分かってない場合は、分かるように伝えると思う。

分かったとする。
でも、できる場合と、できない場合がある。
できる場合、ここで落ち着く。
もしくは、「センスがある!」とか、褒められ、認められる。

できなかった場合、が問題。
「ここをこういう風にすると、できるよ。」とか、と言える指導者、どれだけいるか?
さっきの走ることであれば、「肩甲骨を背骨に寄せるといいよ。」とか。

繰り返し、「こういう風に動きなさい。」その繰り返し、多い。
「こういうことを意識しなさい。}とか。
いやいや、意識するもなにも、分からないんだって。
それを分かるように教えるの、あなたの仕事じゃない?と思ったこと、いっぱい。

ちゃんと「どうしたらそうできるか。」を教えてくれる指導者もいるけど、少ない気がする。

さらに、それでも、できない人もいる。いるの!
私みたいなタイプ。
こんだけ教えたのにできないの!?ってタイプ。

でもね、できない側からすると、できないんだよっ。
ほんと、悔しいけど、できないの。
努力してるとか、してないとか、そんなことじゃないの。

頭では分かってる、つもり。
でもね、からだをそういう風に動かせるかどかはね、別なの。
別!

というと、「それは分かってないんだよ。」と言われる・・・。
「はいそうですねー、はいはい。」と、どーでもよくなる。

できないことでなく、その人との関わりが。

できないことに対しては悔しいので、あまりどーでもよくなること、私にはあまりない、
けど、一般的には多いのかもしれない。

話を戻すと・・・なんでできないか、というと、「そういう風に動かす。」ということをからだが知らない。
そう動かす、という選択肢がない。
簡単に言っちゃうと、カレーの作り方を知らないのに、「なんでカレー作れないの?」と言われてるようなもの?

前に、このことについて、フェルデンクライスのトレーニングコースの同期生と話した。
「そういう教育を指導者は受けてないんだよ。だから分からないの。」と言われた。
なるほど。
でもこれってさ、ちょっと考えれば、見てれば、気づかないか・・・?
うーん、こんな自分だからかしら。
こう思うことも、前に書いたような指導者と同じようなものか・・・反省。

すいすいできちゃう人も、できない人もね、みんな同じなんだよ。
そのスポーツ、うまくなりたい、強くなりたい、とか、そういう想い。
だから、言われたことすぐできない、それはね、悔しいんだよ。

でも、その悔しさとか、なんでできないのか、そこまで考えられる人、どれだけいるのか?

それも学び、学んでいくこと、そう言ってしまえばそれまでだと思う。
都合のいい、指導者側(特に教育関係の指導者、学校の部活の指導者など)の言い訳や想いなんじゃないか、とすら思う。
でも、やっている側は、真剣。
特に学校の部活なんて、限られた何年間。
大人だって、「いつまでできるかなぁ。」そう考えてる。

そんな自分だから、ここに自分に足りないものを補えるものがあると思うから、
フェルデンクライス、やってるんだろうね。

そういう人、他にもいっぱいいると思う。
だから、余計なお世話かもしれないけど、そういう人には気づいてほしいし、伝えたいし、届くようにしたい。

でも、フェルデンクライスだけで全てを補える、とも思ってない。
他に足りないものは、他でも補わねばならない。


コメント
この記事へのコメント
気づくのはカンタンじゃない(多分ね)
こんにちは。

Twitterでのつぶやきをまとめた形で
ブログ記事を読めてうれしいです。
(ありがとうございます)

>でもこれってさ、ちょっと考えれば、
> 見てれば、気づかないか・・・?
多分、気づかないと思います。

「できる人」は自分がどうしてその動きができるようになったか、知らないから。
身体の動きには、そういう面があるのかもしれません。
(動きと言葉の間には広い溝がある)
(「できる」と「できない」の間にも広い溝がある)

> ここに自分に足りないものを補えるものがあると思うから、
> フェルデンクライス、やってるんだろうね。
同感です。
私にとって、溝(すき間)を埋める“パテ”のような感じです。
フェルデンクライス・メソッドは。
2011/02/27(日) 12:20:11 | URL | Reiko #hGoXmWXc[ 編集]
Reikoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

Reikoさん:「できる人」は自分がどうしてその動きができるようになったか、知らないから。
     > 身体の動きには、そういう面があるのかもしれません。
     > (動きと言葉の間には広い溝がある)
     > (「できる」と「できない」の間にも広い溝がある)

のところ、特に始めの文章、多いに納得しました!
そうですよね。
「なんでできるの?」「どうやったらできるの?」と聞いても、「分からない。」という答え、多かったように思います。

フェルデンクライスで、補えるところは補い、ベースを整えていきたいですね。
ここで終わることなく、暮らすこと、生きること、からだを動かすこと、これらにつなげていきたいです。

あ、今、モーシェが「生きているということは、動きがあること」(逆だったかも知れません・・・)と言っていた意味が分かったような気がします。
2011/03/01(火) 20:34:52 | URL | はる #-[ 編集]
大いに共感
どうもこんにちは。
この記事、大いに共感しました。
>こんだけ教えたのにできないの!?ってタイプ。

子どもの頃からまさにコレ。自分の中では、「俺は不器用。運動神経が悪い。要領が悪い。」
で片付けてきました。

>でも、その悔しさとか、なんでできないのか、そこまで考えられる人、どれだけいるのか?

こう考えていただける方がいらっしゃることに、ホッとしました。
2011/03/03(木) 17:43:52 | URL | hashiriya #bxvF113M[ 編集]
Re: 大いに共感
hashiriyaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
実際のところ、ツイッターでつぶやいた方がすっきり自分の想いが表現できてたかな?とも思います。
共感していただけて、私もうれしいです!

たとえ年齢重ねて、体力は落ちてきやすくなっていても、頭は柔らかく、以前よりもからだの使い方はうまくなった!って思いたいですね♪

2011/03/03(木) 23:00:26 | URL | はる #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/30(月) 23:04:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フェルデンクライス・メソッドの先輩プラクティショナー、 春田亜希子さんのブログを読んで考えました。   ★★春田さんのブログ「mix drops」→こちら でもね、できない側からすると、できないんだよっ。 ほんと、悔しいけど、できないの。 努力してるとか、してないとか
2011/02/28(月) 15:28:40 | なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス
